Magical✱diary

しんぐるれーと

はじめに

はじめましてえーすという者です。不束者ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
主にポケモンについてのことを綴っていこうと思っております。
日本語不自由な沼ですが暖かく見守って頂けたらな…と思っております。
質問等はTwitterまで
@acepokemon_love

Boss Rush!!

ボスラッシュお疲れさまでした。
結果は30戦15勝15敗の最終1514 48位でした。
とても楽しい大会を開催してくださったさくらんさん、並びに運営に携わった方々、対戦してくださった方々ありがとうございました。

(携帯からの更新のためご了承ください。)



f:id:acepokemon:20170611215428j:plain





f:id:acepokemon:20170611210212j:plain


(以下常体)

6世代のころから使っていた構築を少し改良し、私が一番使いやすいであろう構築にした。

ガルーラ@メガ石
意地AS

グロウパンチ/秘密の力/炎のパンチ/噛み砕く

クレセを使う方が多いと思い、グロ噛み砕くの採用に至った。
キングシールドでAを下げられることを嫌い透かしも兼ねて、秘密の力を採用。終始運勝負を押し付けることができ強かった。


ガブリアス@スカーフ
陽気AS

逆鱗/地震/岩封/毒づき

スイーパーとしての採用。
マンダに抜かれるケースが多く、また(S上昇する)リザードンが少なかったため意地でも良かったかもしれない。毒々が欲しい場面があったが毒づきで勝ちを拾ったケースもあり一長一短に思える。

カプ・テテフ@超Z
臆病HS

サイキネ/ムンフォ/挑発/めざ炎

初手における崩しとして採用。
また挑発によるガルーラの起点作成もできる器用なポケモンギルガルドが如何せん多いためシャドーボール採用も一考。


ボルトロス(霊獣)@電気Z
臆病CS

10万/めざ氷/気合い玉/悪巧み

受けループなどの受け回し構築への対抗策として採用。
カバルドンなどに刺さる草結びも欲しいが、技スペが厳しく難しい。不意の電気zの刺さりがよかった。


キノガッサ@襷
意地AS

タネガン/マッパ/胞子/剣舞

先制技が使える襷枠として採用。
あまりレートでは見ないため警戒されないであろうと思い剣舞を仕込んだ。
ただマンダが多すぎるため岩封が欲しかったが、遅いグライオンに対し舞種ガンで抜けたケースもあったため何とも言えない。


ギルガルド@弱保
冷静HC

シャドボ/ラスカ/禁止/かげうち

HBカバを抜けるだけのSを確保しつつ弱保発動から殴りを円滑に行うための冷静個体。
A↑2影うちによりゲンガーに圧力をかけることが出来よかった。火力と使い勝手の良さは流石であった。

(以下敬体)

即席で組んだため完成度は低いが使っていて楽しい構築でした。拙い文章でありながら、ここまで見てくださってありがとうございました。

また機会と参加資格があればこのような大会に出たいです。
(エアプにならない程度にレート潜りたいです。。。)


‐special thanks‐

ガルーラと弱点保険を快く貸してくださったKOHさん

ORASを振り返って

こんにちは
Twitter見てたらみんな総括してていいなぁーと思って記事書くことにしました。苦手な方はブラウザバックをお願いします。

S7~S9まではガルーラアンチでどうしても使わないと心に決めてレートを潜ってました。

f:id:acepokemon:20160915202655j:plain

自分でもわけがわからないぐらい弱くて1800乗せて喜んでました。

S10
僕の転機の一つでとある方のCASを見ててこんな風に楽しく強くポケモンしたいと思い初めてガルーラを使いました。

f:id:acepokemon:20160915202851j:plain


ガルガブガルドニンフの型はこの頃から何も変わってません。
1945に乗せて死ぬほど喜んでました。

S11

f:id:acepokemon:20160915203025j:plain

流行りに乗ってHDアロー使って初めて2000に乗せてうおおおおおおおおおおってなってました。2008から溶かしましたがくっそ嬉しかったです。



S12


f:id:acepokemon:20160915203701j:plain

ゴツメボルトに出会い初めて2000から勝って調子に乗ってレートしてたらいつの間にか2171まで上がっててビックリしてました。一瞬でしたが2200の夢を見れてモチベがぐっと上がりました。

S13
ガルドを抜いて馬車を入れてましたが最終日3日前まで永遠と1500をさまよっていて諦めてましたがなぜか勝っていき2160まで伸びました。溶かしましたがこの構築の軸で間違いないなと確信しました。
ちなみにこの構築でオフに出たらブロック最下位でした。

S14
S12と同様の構築を使ってましたが全く勝てず環境が動いたなと実感しました。2087で停滞してふて寝しました。

S15


f:id:acepokemon:20160915204146j:plain


ポリゴン2カバルドンブルンゲルに嫌気を指し適当に入れたガッサを入れたら勝ったシーズン。最終日に2100から連勝しまくって2200乗った時は嬉しすぎました。

S16
前シーズンで燃え尽きて全くやる気がなく2100乗せたところで集中力が切れて無になりました。

S17
最終日に寝て最高2078、最終2013でした。僕らしくてよかったです。


ORASは僕が真剣に打ち込むことが出来たものの一つで楽しめたと思います。
たくさんの人と出会いポケモンが3倍ぐらい強くなったと思ってます。僕みたいな雑魚でも優しく接してくれた方々には感謝したいです。諸事情で半年ほど離れますが、またポケモンを楽しみたいです。

お疲れ様でしたぁぁぁぁあ!

S15 最高&最終2205 最終順位33位達成構築~受験逃亡スタン~

どうもお久しぶりです。またS15お疲れ様でした!S15は僕にとって唯一無二の目標であったレートにおける2200を達成できた良いシーズンになりました。TNえーす、Evil♣Daisukeで潜っていました。

スマートフォンから記事を更新してる為見にくいと思いますがご了承ください。




構築の並びは次のようになります。

f:id:acepokemon:20160517133902j:plain

S12に使った並びとほぼ変わりませんがファイアローキノガッサに変えました。


f:id:acepokemon:20160517151354j:plain


f:id:acepokemon:20160517151404j:plain

※画像が横になっていると思いますがご了承ください。

【パーティの紹介】


f:id:acepokemon:20160517135836j:plain

化身ボルトロス@ゴツゴツメット 臆病
H100 B68 C86 D4 S252
電磁波/挑発/10万ボルト/目覚めるパワー(氷)

受けループや害悪を止めるため採用
最速ということでガブリアスの持ち物チェックを行える他、ガルーラなどにも上から10万ボルトを入れて削りにも参加できるとても偉いボルトロス
最近は秘密の力ガルーラが多いためすこし選出率は控えめになったものの選出した際はとても活躍してくれた。
腐りにくいいいポケモンだった。




f:id:acepokemon:20160517140422j:plain

ガブリアス@拘りスカーフ 陽気
A252 B4 S252
逆鱗/地震/岩石封じ/毒づき

ガブリアス性能を極限まで高めたガブリアス
火力は察するものがあるが終盤のお掃除性能はピカイチである。また舞ったボーマンダメガリザードンXや雨パーティのラグラージキングドラは意地っ張りスカーフまでしか抜いていないものが多く上から殴れることが多々あったため陽気で正解だったと思う。
またストーンエッジは威力0()のため岩石封じの採用だが、S操作も行えるため使い勝手が良かった。毒づきの枠は炎の牙でも良いかもしれない。

f:id:acepokemon:20160517134643j:plain

ガルーラ@メガ石 陽気
A252 D4 S252 ※DL対策のためD4振り
秘密の力/グロウパンチ/不意打ち/炎のパンチ

採用理由としてはグロ不意による削り性能に着目し、シナジーの良さそうな秘密の力と炎のパンチを並べた。
クレセリアに対してグロウパンチ→秘密の力でAに補正をかけても確定2発のためどうせなら読まれないであろう最速にした。
最速の利点はまず秘密の力を見ると準速以下と想定されるため動きやすくなる点
デメリットは火力がなく秘密不意でガブリアスを縛れない点があげられるが僕はそこまで気にはならなかった。麻痺も意外に引いてくれるいい子だった。



f:id:acepokemon:20160517141017j:plain

ニンフィア@拘り眼鏡 控えめ
H164 B84 C232 D8 S20
ハイパーボイス/サイコショック/目覚めるパワー(地面)/破壊光線

鈍足物理受けや身代わりを貼ってくるポケモンボルトロスの処理、龍の一貫消しに採用
受けループに対してもなかなか強い、前述したボルトロスで特殊受けのラッキーを倒した後ヤドランやグライオンを倒す役割を担っていた。
半減でも眼鏡スキンハイパーボイスの威力は目を見張るものがあった。出し勝ちをすればハイパーボイスを打ってるだけで相手のパーティを半壊に追い込んでくれることがある。



f:id:acepokemon:20160517141637j:plain

ギルガルド@弱点保険 冷静
H252 A4 C252 ※最遅
シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/かげうち

高耐久かつ高火力を兼ね備えたポケモン
補完枠としての採用だったが序盤から終盤までギルガルド軸と言っても過言ではないぐらい選出していた。一致抜群技も基本耐え、AC二段階上がった後にお返しをするただ単純な仕事を担っていた。耐久に振っているガルーラが多いためC↑2ラスターカノンで落ちないケースもあったのだが鋼の一貫のとりやすさ、鬼火を受けても殴ることが出来る点、ピクシーへの打点と考えるラスターカノンの採用に至った。ガルーラギルガルド対面は猫騙しから入ってこられることが多く初手キングシールドが安定しており、交代読みシャドーボールで相手に負担をかけられる点もよかった。また択さえ制すれば3タテも可能な偉い子



f:id:acepokemon:20160517142258j:plain

キノガッサ@気合いの襷 意地っ張り
A252 B4 S252
種マシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/剣の舞

所謂切り返し枠。ここまで絶望的に重たいカバルドンポリゴン2ブルンゲルスイクンに対する駒
キノコの胞子→剣の舞からの抜き性能は目を見張るものがあり、一旦積んでしまえば3タテもザラではなかった。また選出誘導力を高く見せポケとしても働いてくれた。

【立ち回りについて】
基本選出はギルガルド、ガルーラ、ガブリアスギルガルドで一体落として影うちで削りを入れ裏のガブリアスとガルーラを通していくことが理想形。

受けループに対してはボルトロスニンフィア、ガルーラで基本的にはなんとかなった。
相手側はラッキーorフシギバナグライオン、ヤドランorエアームドという形が多かった。

所謂厨パに対してはボルトロスorギルガルドガブリアス、ガルーラの並びで初手出し勝ちをすることができればeasywinが可能であった。

絶望的に重たいポケモンは火力アイテムを持ったマンムーマニューラモロバレル、拘り鉢巻or残飯エンテイ、拘り鉢巻持ちの物理地面タイプ、ゲンガークレセリアの並びであった。

【最後に】
S15はとても恵まれた環境でレートを行うことが出来てよかった。Twitterで多くの強者方々と接することでモチベーションなどが上がりこのような結果を生み出すことが出来たのだと思う。
強くなりたいのであれば強い方に質問やフレ戦を申し込むことに尽きると思う。またライバルとなるような人を見つけてお互いに高め合うことが出来ればレートは伸びていくはずだ。だから諦めずに前向きに物事を行い、強者に歩み寄る勇気がとても大切だ。

余談ですが僕は高校3年生の身であるため勉強の方にシフトすると思われる。S16はS15ほどは確実に潜れないため事実上僕にとってORASのラストシーズンになったかもしれないが目標を達成出来てよかった。

対戦してくださった方、アドバイスをくださった方々には感謝しきれません。
サンムーンになったらお会いしましょう。

長文失礼します。質問などがありましたら@acepokemon_love の方までよろしくお願いします。

陽気スカーフガブリアス

どうも!今回は陽気スカーフガブリアスについての単体考察をしたいと思います。
まずガブリアスとは…

f:id:acepokemon:20160202230629j:plain


ガブリアス
108-130-95-80-85-102と600属の中でも特にバランスの良い種族値を持つポケモン
メガガルーラリザードンボーマンダなど混戦の100属であるポケモンたちの上をとることが出来る言わずと知れた環境のトップメタ


f:id:acepokemon:20160202231519j:plain




f:id:acepokemon:20160202231544j:plain


また型も豊富にあり読み間違えるとパーティを半壊以上まで持っていくことが出来るポテンシャルを秘めております。

実際僕もガブリアスを手放したシーズンがBWから今にかけてございません。



さて本題ですが陽気スカーフガブリアスについてです。


f:id:acepokemon:20160202231544j:plain




現環境のガブリアスの3体に1体はスカーフを巻いているという驚愕の事実。

僕はここに目をつけ、対ガブリアス性能が最も高いとされる陽気スカーフガブリアスを採用しました。

ちまたでは絶妙に火力が足りず不便だ!

などの声をよく聞きます。しかしながらガブリアスを最低1:1取れるといった点を評価すると僕は構わないと思います。

また陽気スカーフであることから意表をつくことができます。例としてあげると雨エースとして有名なラグラージキングドラは意地っ張りスカーフガブリアス抜きまでにしか振っていない型をよく見る気がします。そのため上から逆鱗を叩き込むことができます。

バトンギミックを搭載したパーティにも強いです。バトン役を担うポケモンとして有名なバシャーモですが、このポケモンは最近耐久ファイアローの増加に伴い無振り無補正ファイアローブレイブバード耐え調整された型が増えていると聞いたことがあります。そのためある程度Sに降っていない分2加速でも陽気スカーフガブリアスを抜けないケースが勃発します。

メガリザードンXも最近陽気型が増えているように思われます。そのためニトロチャージや竜の舞を一回積まれた状態でも陽気スカーフガブリアスで安心して処理できるといったアドバンテージがあります。


不利な面についてですが上記した通り火力が足りません。
例を上げるとA一段階下降逆鱗→無振り霊獣ランド
陽気:46.3%~54.8% 意地:50%~59.1%

陽気だった場合逆鱗を3回撃たなければならないケースが出てきます。

逆鱗→図太いHBサンダー
陽気:42.6%~50.2% 意地:46.1%~54.8%

意地だと僅かながら有利な乱2。
陽気だと最高乱数2連以外耐えられるためエッジを撃つ必要があります。
命中不安のエッジを撃つのはリスクが生じます…


陽気の弊害がよーくでていますね…



何が言いたいか…僕のガブリアスだけA種族値を水増ししろ増田ァァ!!


とは言いましても僕からしてみれば火力が足りない<あらゆるポケモンの上をとって相手に負荷をかけることができるという点を推します。

何も出来ずに終わる…このような事態を究極までに減らすことが出来るATだと思われます。

陽気スカーフガブリアスを使ってるこちらからしてみると増えてもらっては困りますが……^^;



長文失礼いたしました(><)

質問等はTwitter@acepokemon_love まで

S13&富山オフ使用構築 最高レート2160程

どうもえーすです。S13の方お疲れ様でした。
今期は最終日2日前まで1500をウロウロしていましたがなんとか2100まで持っていくことが出来ました(><)
使用構築は以下の構築からギルガルドを抜いてバシャーモを採用しました。

http://acepokemon.hatenadiary.jp/entry/2015/11/16/184223

バシャーモ@きあいのタスキ

うっかりや A12 C252 S244振り

守る 火炎放射 目覚めるパワー氷 飛び膝蹴り

前期のパーティで圧倒的に重かった珠マンムーモロバレルマニューラボーマンダのケアのために採用

バンドリマンダを崩壊へ導く†最強ポケ†

火炎放射でやけどをよく引いてくれる神でした。親個体を貸してくださったたかきおすさんありがとうございました。

このパーティの基本選出はガルガブ@1でした(><)
2100に乗ってからはほぼボルトガブガルの並びになっております。

なおブルンゲル入りの構築には相手のプレミがない限り勝てませんのでご了承ください。

富山オフでは2-3で♣ブロック最下位でした(><)

また私事なのですがセンター試験まで1年を切った為そろそろポケモンをやめたいです(><)

質問があればTwitter @acepokemon_love の方まで

S12 最高2171達成構築

こんにちは!えーすです!
S12お疲れ様でした!
僕は最高レートを大きく更新することができ大成のシーズンとなりました!
最終レートの話はやめましょうね^^*
最終日前日&最終日で闇落ちしてしまいました(><)
戒めのため記事を書く所存であります。

とりあえずptと栄光の記録を…


f:id:acepokemon:20151116185820j:plain



f:id:acepokemon:20151116185831j:plain



f:id:acepokemon:20151116185841j:plain

PTに用いられた個体の紹介に移りましょう

※携帯からの更新のため見にくいですが許してください(><)

【単体考察】
ニンフィア@こだわりメガネ
性格:控えめ 特性:フェアリースキン
191(164)-×-96(84)-174(232)-151(8)-83(20)
※めざめるパワー地面個体[V-×-V-U-U-V]
ハイパーボイス サイコショック シャドーボール めざめるパワー(地面)

大正義メガネニンフィア!とにかく可愛いですね^^*調整はかなり前のものなので忘れてしまいました\(・ω・\)
彼女の役割は主にハイパーボイスで相手に負担をかけることです。
半減でも恐ろしい火力…ヘラクレセドランを一体で壊滅に追い込むことが出来る神です。
ゲンガーのヘド爆を耐えるのもgood
選出率5位

ファイアロー@ラムのみ
性格:しんちょう 特性:疾風の翼
183(236)-102(4)-92(4)-×-133(252)-148(12)

ブレイブバード 鬼火 はねやすめ 挑発

言わずと知れたHDアロー零度スイクンの登場により消えると噂されていたがその強さは健在であった。ハマれば恐ろしいほど活躍する。
対面からデンリュウライボルトを嵌めることが出来る神
選出率6位

ギルガルド@弱点保険
性格:れいせい 特性:バトルスイッチ
盾:167(252)-70-171(4)-112(252)-170-58
剣:167(252)-170-71(4)-222(252)-70-58 ※A30の妥協個体

シャドーボール ラスターカノン
キングシールド かげうち

simple is the best !!
ヒットアンドアウェイ(キングシールド)してるだけでも十分強かった!
初手で投げることが多くよく対面するガルーラ、ランドロスなどを狩っていた。
鉢巻&急所はやめてね♡
選出率3位


ガルーラ@ガルーラナイト
性格:ようき 特性:肝っ玉(親子愛)
メガ前:180-147(252)-100-×-101(4)-156(252)
メガ後:180-177(252)-120-×-121(4)-167(252)※DL対策のためD4振り

グロウパンチ ひみつのちから 炎のパンチ 不意打ち

主人公1グロウパンチ積めば全抜きもお手の物!ひみつのちから採用のためゴツゴツメットに怯えることなく戦える点もgood!麻痺という副産物も!また炎のパンチ採用よりナットレイハッサムも楽にかることが出来る。刺さることが多かった!
A↑2秘密の力でクレセリアが確2なのが魅力
選出率2位

ガブリアス@こだわりスカーフ
性格:ようき 特性:鮫肌
183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

逆鱗 地震 岩石封じ 毒づき

主人公2陽気スカーフかつ岩石封じ採用と珍しい並びだがしっかりと理由がある…
第1に陽気スカーフについてだが火力不足が目立つ…そういう声を聞くことがあるが火力不足と思ったことはメガミミロップを落とせなかったときだけである。
むしろ僕は陽気リザXやボーマンダなど多くのポケモンに対して上をとることが出来る、また雨パに対しても強く出ることが出来る方が嬉しい。
岩石封じ採用の理由は威力0のストーンエッジを使うのが怖いというのもあるがSを削ぐことが出来る岩石封じに魅力を感じた。岩石封じ採用により勝ったバトルも多々ある。
選出率堂々の1位!!

ボルトロス@ゴツゴツメット
性格:おくびょう 特性:悪戯心
167(100)-×-98(68)-156(86)-101(4)-179(252)

10万ボルト 電磁波 挑発 めざめるパワー(氷)

速いゴツゴツメット枠として採用
とりあえず読まれない!
この枠はもともとスイクンでしたが受けループが圧倒的に重たいため挑発ボルトロスを採用しました。受けループ全般見れる他S操作のための電磁波も健在!悪戯心を巧みに操る仕事人
選出率4位

【基本選出】
ガルドorニンフorアローorボルト、ガブ、ガルーラ

対受けループの場合
ボルト、ガルーラ@1

となっていた。

【辛いポケモン
沢山いるのだが抜粋するとマニューラモロバレル、珠マンムー(馬鹿力持ち)上記のポケモンには勝てる気がしなかった。

【最後に】
今期は最終日以外は満足いく結果に終わりよかった。また多くの強者さんと戦うことができ、楽しむことが出来た。

なにか質問等があればTwitterまでよろしくです。
@acepokemon_love

長文失礼しました。