Magical✱diary

しんぐるれーと

S15 最高&最終2205 最終順位33位達成構築~受験逃亡スタン~

どうもお久しぶりです。またS15お疲れ様でした!S15は僕にとって唯一無二の目標であったレートにおける2200を達成できた良いシーズンになりました。TNえーす、Evil♣Daisukeで潜っていました。

スマートフォンから記事を更新してる為見にくいと思いますがご了承ください。




構築の並びは次のようになります。

f:id:acepokemon:20160517133902j:plain

S12に使った並びとほぼ変わりませんがファイアローキノガッサに変えました。


f:id:acepokemon:20160517151354j:plain


f:id:acepokemon:20160517151404j:plain

※画像が横になっていると思いますがご了承ください。

【パーティの紹介】


f:id:acepokemon:20160517135836j:plain

化身ボルトロス@ゴツゴツメット 臆病
H100 B68 C86 D4 S252
電磁波/挑発/10万ボルト/目覚めるパワー(氷)

受けループや害悪を止めるため採用
最速ということでガブリアスの持ち物チェックを行える他、ガルーラなどにも上から10万ボルトを入れて削りにも参加できるとても偉いボルトロス
最近は秘密の力ガルーラが多いためすこし選出率は控えめになったものの選出した際はとても活躍してくれた。
腐りにくいいいポケモンだった。




f:id:acepokemon:20160517140422j:plain

ガブリアス@拘りスカーフ 陽気
A252 B4 S252
逆鱗/地震/岩石封じ/毒づき

ガブリアス性能を極限まで高めたガブリアス
火力は察するものがあるが終盤のお掃除性能はピカイチである。また舞ったボーマンダメガリザードンXや雨パーティのラグラージキングドラは意地っ張りスカーフまでしか抜いていないものが多く上から殴れることが多々あったため陽気で正解だったと思う。
またストーンエッジは威力0()のため岩石封じの採用だが、S操作も行えるため使い勝手が良かった。毒づきの枠は炎の牙でも良いかもしれない。

f:id:acepokemon:20160517134643j:plain

ガルーラ@メガ石 陽気
A252 D4 S252 ※DL対策のためD4振り
秘密の力/グロウパンチ/不意打ち/炎のパンチ

採用理由としてはグロ不意による削り性能に着目し、シナジーの良さそうな秘密の力と炎のパンチを並べた。
クレセリアに対してグロウパンチ→秘密の力でAに補正をかけても確定2発のためどうせなら読まれないであろう最速にした。
最速の利点はまず秘密の力を見ると準速以下と想定されるため動きやすくなる点
デメリットは火力がなく秘密不意でガブリアスを縛れない点があげられるが僕はそこまで気にはならなかった。麻痺も意外に引いてくれるいい子だった。



f:id:acepokemon:20160517141017j:plain

ニンフィア@拘り眼鏡 控えめ
H164 B84 C232 D8 S20
ハイパーボイス/サイコショック/目覚めるパワー(地面)/破壊光線

鈍足物理受けや身代わりを貼ってくるポケモンボルトロスの処理、龍の一貫消しに採用
受けループに対してもなかなか強い、前述したボルトロスで特殊受けのラッキーを倒した後ヤドランやグライオンを倒す役割を担っていた。
半減でも眼鏡スキンハイパーボイスの威力は目を見張るものがあった。出し勝ちをすればハイパーボイスを打ってるだけで相手のパーティを半壊に追い込んでくれることがある。



f:id:acepokemon:20160517141637j:plain

ギルガルド@弱点保険 冷静
H252 A4 C252 ※最遅
シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/かげうち

高耐久かつ高火力を兼ね備えたポケモン
補完枠としての採用だったが序盤から終盤までギルガルド軸と言っても過言ではないぐらい選出していた。一致抜群技も基本耐え、AC二段階上がった後にお返しをするただ単純な仕事を担っていた。耐久に振っているガルーラが多いためC↑2ラスターカノンで落ちないケースもあったのだが鋼の一貫のとりやすさ、鬼火を受けても殴ることが出来る点、ピクシーへの打点と考えるラスターカノンの採用に至った。ガルーラギルガルド対面は猫騙しから入ってこられることが多く初手キングシールドが安定しており、交代読みシャドーボールで相手に負担をかけられる点もよかった。また択さえ制すれば3タテも可能な偉い子



f:id:acepokemon:20160517142258j:plain

キノガッサ@気合いの襷 意地っ張り
A252 B4 S252
種マシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/剣の舞

所謂切り返し枠。ここまで絶望的に重たいカバルドンポリゴン2ブルンゲルスイクンに対する駒
キノコの胞子→剣の舞からの抜き性能は目を見張るものがあり、一旦積んでしまえば3タテもザラではなかった。また選出誘導力を高く見せポケとしても働いてくれた。

【立ち回りについて】
基本選出はギルガルド、ガルーラ、ガブリアスギルガルドで一体落として影うちで削りを入れ裏のガブリアスとガルーラを通していくことが理想形。

受けループに対してはボルトロスニンフィア、ガルーラで基本的にはなんとかなった。
相手側はラッキーorフシギバナグライオン、ヤドランorエアームドという形が多かった。

所謂厨パに対してはボルトロスorギルガルドガブリアス、ガルーラの並びで初手出し勝ちをすることができればeasywinが可能であった。

絶望的に重たいポケモンは火力アイテムを持ったマンムーマニューラモロバレル、拘り鉢巻or残飯エンテイ、拘り鉢巻持ちの物理地面タイプ、ゲンガークレセリアの並びであった。

【最後に】
S15はとても恵まれた環境でレートを行うことが出来てよかった。Twitterで多くの強者方々と接することでモチベーションなどが上がりこのような結果を生み出すことが出来たのだと思う。
強くなりたいのであれば強い方に質問やフレ戦を申し込むことに尽きると思う。またライバルとなるような人を見つけてお互いに高め合うことが出来ればレートは伸びていくはずだ。だから諦めずに前向きに物事を行い、強者に歩み寄る勇気がとても大切だ。

余談ですが僕は高校3年生の身であるため勉強の方にシフトすると思われる。S16はS15ほどは確実に潜れないため事実上僕にとってORASのラストシーズンになったかもしれないが目標を達成出来てよかった。

対戦してくださった方、アドバイスをくださった方々には感謝しきれません。
サンムーンになったらお会いしましょう。

長文失礼します。質問などがありましたら@acepokemon_love の方までよろしくお願いします。