Magical✱diary

しんぐるれーと

Boss Rush!!

ボスラッシュお疲れさまでした。
結果は30戦15勝15敗の最終1514 48位でした。
とても楽しい大会を開催してくださったさくらんさん、並びに運営に携わった方々、対戦してくださった方々ありがとうございました。

(携帯からの更新のためご了承ください。)



f:id:acepokemon:20170611215428j:plain





f:id:acepokemon:20170611210212j:plain


(以下常体)

6世代のころから使っていた構築を少し改良し、私が一番使いやすいであろう構築にした。

ガルーラ@メガ石
意地AS

グロウパンチ/秘密の力/炎のパンチ/噛み砕く

クレセを使う方が多いと思い、グロ噛み砕くの採用に至った。
キングシールドでAを下げられることを嫌い透かしも兼ねて、秘密の力を採用。終始運勝負を押し付けることができ強かった。


ガブリアス@スカーフ
陽気AS

逆鱗/地震/岩封/毒づき

スイーパーとしての採用。
マンダに抜かれるケースが多く、また(S上昇する)リザードンが少なかったため意地でも良かったかもしれない。毒々が欲しい場面があったが毒づきで勝ちを拾ったケースもあり一長一短に思える。

カプ・テテフ@超Z
臆病HS

サイキネ/ムンフォ/挑発/めざ炎

初手における崩しとして採用。
また挑発によるガルーラの起点作成もできる器用なポケモンギルガルドが如何せん多いためシャドーボール採用も一考。


ボルトロス(霊獣)@電気Z
臆病CS

10万/めざ氷/気合い玉/悪巧み

受けループなどの受け回し構築への対抗策として採用。
カバルドンなどに刺さる草結びも欲しいが、技スペが厳しく難しい。不意の電気zの刺さりがよかった。


キノガッサ@襷
意地AS

タネガン/マッパ/胞子/剣舞

先制技が使える襷枠として採用。
あまりレートでは見ないため警戒されないであろうと思い剣舞を仕込んだ。
ただマンダが多すぎるため岩封が欲しかったが、遅いグライオンに対し舞種ガンで抜けたケースもあったため何とも言えない。


ギルガルド@弱保
冷静HC

シャドボ/ラスカ/禁止/かげうち

HBカバを抜けるだけのSを確保しつつ弱保発動から殴りを円滑に行うための冷静個体。
A↑2影うちによりゲンガーに圧力をかけることが出来よかった。火力と使い勝手の良さは流石であった。

(以下敬体)

即席で組んだため完成度は低いが使っていて楽しい構築でした。拙い文章でありながら、ここまで見てくださってありがとうございました。

また機会と参加資格があればこのような大会に出たいです。
(エアプにならない程度にレート潜りたいです。。。)


‐special thanks‐

ガルーラと弱点保険を快く貸してくださったKOHさん