え日記

しんぐるれーと

【S12使用】紫電一閃ゲコマンダガルド 【最高2129 最終2088】

こんにちは。えーすです。S12お疲れ様でした。USMではレートが伸びずに苦しんでおりましたが、2100に乗ったということで記事を書こうと思いました。最終日は1780ぐらいまで落ちてほぼ諦めてましたが、思った以上に伸びてくれて嬉しいです。雑ですがご了承ください。

以下常態

 


f:id:acepokemon:20181106184333j:image

 

【コンセプト】

やりたいことを上から押しつけて殴り合いを制す。

 

【構築経緯】

よくあるカバマンダガルドで考えていたが、カバルドンがハマらなかったのでウルガモスに変更し、カプ・コケコの持ち物をシュカの実、半分回復実とコロコロ変えていたが、ドヒドナットドランのような受け回し構築に対しあまり勝率が高くないためボルトロスを採用。

【型紹介】

 

f:id:acepokemon:20181106191132g:plain


ボーマンダ@ボーマンダナイト

実数値:171(4)-216(252)-150-x-110-172(252)

技構成:恩返し/地震/竜の舞/羽休め

*197-151メガボーマンダに恩返しが50%~

*155-171メガメタグロスに+1地震が56.2%落ち

 

威嚇をばらまく補佐兼エース。

元々は耐久調整を施していたが、思ったよりもハマらなかったので極振り。

 

 

f:id:acepokemon:20181107044117g:plain

ゲッコウガ@気合いの襷 *激流

実数値:147-103-87-170(252)-92(4)-174(252)

技構成:波乗り/悪の波動/水手裏剣/蜻蛉返り

 

崩しとして採用。初手で有利対面なら「波乗り」か「悪の波動」、不利対面なら「蜻蛉返り」。

雑に扱っても強いが終盤においてミミッキュの皮を剥ぐために器用に立回ることを心がけた。「れいとうビーム」も欲しい場面が多いがこれはこれで完成されていると思った。

 

 

f:id:acepokemon:20181107045102g:plain

ギルガルド@食べ残し

実数値:167(252)-70-170-112(252)-171(4)-72 

技構成:シャドーボール/かげうち/どくどく/キングシールド

*DL調整(D>B)

*145-105-96カプ・コケコにシャドーボール+かげうちで確定

*無振りアーゴヨンシャドーボール+かげうちで確定

*無振り霊獣ボルトロスマンムードリュウズシャドーボール+かげうちで乱数落ち

 

崩し兼クッション。前述のゲッコウガの「蜻蛉返り」からカプ・レヒレと対面することが多かった。単純火力があり、かつ「どくどく」で高耐久ポケモンも見ることが出来て幅広い活躍だった。「身代わり」を持ったポリゴン2にはppを枯らすことで対策。

 

 f:id:acepokemon:20181107051312g:plain

ボルトロス@電気z

実数値:155(4)-x-90-197(252)-100-168(252)

技構成:10万ボルト/めざめるパワー氷/気合い玉/悪巧み

 

受け回し系統への解答。「気合い玉」が全弾命中したため最強だった。

 

f:id:acepokemon:20181107125306g:plain

ウルガモス@マゴの実

実数値:173(100)-x-112(212)-178(52)-126(4)-138(140)

技構成:火炎放射/めざめるパワー氷/ギガドレイン/蝶の舞 

*ミミッキュのゴーストz耐え

*S+1で135族抜き

 

抜きエース兼クッション。ガルーラなど「猫騙し」が打たれそうな場面で積極的に投げていた。火薬。

 

 

f:id:acepokemon:20181107131216g:plain

ミミッキュ@ミミッキュz

実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

技構成:じゃれつく/呪い/身代わり/痛み分け

 

崩し兼ストッパー。低速サイクルを「呪い」+「身代わり」で負荷をかけつつ「痛み分け」で回復したり、ミミッキュzで削りにいくことが出来る器用なポケモン。「呪い」をすることでボーマンダウルガモスの起点作成もでき使いやすかった。

 

 

きついポケモン及び並び

 

ヤドラン+モロバレルのような再生力ループ

トリックルーム」を用いたクチート

「瞑想」をもったカプ・レヒレ、カプ・コケコ

特殊ボーマンダ

 

以下敬体

 

最終日午前3時に1780ぐらいから潜り始めていたのですが2100に乗せられてよかったです。しかしながら1ページ目には乗せられなかったのが残念です。次こそは1ページ目を目指して序盤から潜っていきたいです。

ここまで見ていただきありがとうございました。何かありましたら@acepokemon_loveまでお願いします。


f:id:acepokemon:20181107132612j:image

 

SpecialThanks ウルガモスの調整意図を教えてくれたバーバリアン馬場